2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
最初に買った自転車用品
ロードバイクに乗り始めるにあたって、購入しなくてはならない物がけっこうあるんですね。最初に買ったものから順番に紹介していきたいと思います♪

*サングラスは走っていてカナブンが目に当たって痛くて事故るなんて事もあるそうなので、必需品だそうです。コレは昼間用のレンズと夜用の透明レンズが交換出来てお値段もお手頃なのでおススメ。
*ボトルや手袋も車体に合わせて色をチョイス。
*鍵の写真は中身写っていませんがwクルクルに巻いているのではなくて長くて細くてそれでも切断されないような強度のある物を選んでもらいました。数字の番号を合わせて使う鍵の方がいいと思っていたけど、それって暗い場所などでは不便という事がわかったので、この鍵にして正解。鍵無くしちゃう人は番号の方がいいかなw。

サングラス                         ドリンクボトル
IMG_1202.jpg
鍵                            手袋                  

*ライトはLED、明るさが違います。自転車屋さんが車体に合わせて白いのをチョイスしてくれました。
*フロントライトとバックの反射盤装着は義務づけられています。安全のためバックもピカピカ点滅します。
*スタンドは自転車本体にスタンドが無いため、自宅保管で使用。
*これも必需品な空気入れ。乗る度に決まった圧を入れなくてはいけないそうです。

ライト                              バックライト
IMG_1200.jpg
スタンド                             空気入れ

*まずは大事なヘルメット。
日本製は日本人の頭の形に作ってあるらしいのでコレにしました♪
ヘルメット
ヘルメット



命名 ジン☆ライム号
8月の中旬には私の元へやってきてくれていました。
まだ5回しか乗っていません。
それも近距離(^^ゞ
でもこれから自転車熱加速していく予定です~!

IMG_1445_convert_20101126013048.jpg
自転車美女入門
自転車屋さんのおじさんに、この間注文した部品の概算を聞きに行ったら、だいだいの完成予定を教えてもらえました。
今、ホイールを取り寄せていて、そのあと作業入れて3週間後位だそうです。
というわけで、待っている間も楽しみたいと思います。(ちょうど暑い時期だしね)

タイヤは黄色を注文してあったのだけど、オレンジもある事を知って変えてもらおうと思ったけど遅し。
もう作業してしまったらしい。
それにオレンジは少しハイグレードで値段が高く、低価格ラインには黒以外では黄色と赤位なんだそうです。
薄くなってきたら次それにしましょうねって言ってもらいました。
何時頃そんな時は来るのだろうか?(^^ゞ

あと、走り出す為に必要な物は。
ヘルメット
グローブ
水筒のフォルダー
サングラス
ウエア類

水分補給は少なくても30分に1回は必須だそうです。
サングラスはしていないとカナブンとか当たって痛いらしい。
それで転倒してしまったり危険なんですって。

さてさて、これまで予備知識がまったくなかった私。
何か本とか雑誌とか読みたいなと思っていたところ、面白い本を教えてもらいました。

「ドロンジョーヌ恩田の自転車美女入門」
IMG_1161.jpg

自転車コラムニスト兼イラストレーターさんなので、イラストも可愛くて後半には漫画もあります。
まだ読み始めたばかりなのですが、自転車はダイエットにもの凄く効果があることや、運動に自信が無い人でもOKなこと、自転車の種類から部品の解説、女子ならではの楽しみ方・・・etc.が書かれているようです。
”自転車を買うぞ”と決めたら なんていうページもあるので、
今の私みたいな人にはピッタリの本ですね♪




サイクリング・ブルース
5月だったか、或る日の事、、、
高尾に出来たキヨシローのお墓に自転車で行きたいな。。。
自転車欲しいな。。。
って、つぶやいた。

でも、実際の所は、今は息子達の学費がかかって買えないから、何年か後になるだろうと思っていたのだ。
しかし・・・
職場ですでに乗っている先輩さん達が
部品全部は揃っていないけど余ってるのがあるからあげるよ。
ですってー!

話は急展開!
こんなにすぐに叶っていいんだろうかー?
めちゃくちゃ嬉しい!先輩さん達に感謝!!!!!

運動するのって中学のテニス部以来。
(学校で一番くらいハードでキツい部だった。。。)
あの頃の持久力は残っているのだろうか?
いやいや、体力はさすがに衰えているけれど、根性は残っているはず。
やるぞーーー!

私が欲しいと言っていた自転車は「ロードバイク」という名前らしい。
それすら知らなかった。
そんな所から私のサイクリング・ブルースは始まるのであったw




何年かぶりにひいた風邪が治りかけた7月25日の夕方、初めて近所の自転車屋さんに足を踏み入れた。
先に持ち込んでもらっていたフレームや部品を間近で見る。
フレームはとっても綺麗で元気の出るビタミンカラーだ!!
(オレンジじゃないけどねw)

足りない部品
ホイール
タイヤ
ブレーキ
サドル
を注文。

納車がとっても楽しみ♪
あ、何時頃になるのか聞くの忘れたー。

つづく・・・

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
